ビューティ情報『今から始めておきたい「夏冷え」対策』

2021年6月16日 20:00

今から始めておきたい「夏冷え」対策

また、根菜類は血行促進作用があるビタミンEや、血液や筋肉を作るタンパク質の働きを助けるミネラルを豊富に含んでいます。これが2つめの理由です。

根菜類はスープや煮物、鍋料理など温かい料理で食べることが多いというのも、根菜類がカラダを温める食品と言える理由の一つと考えられます

カラダを温める食品
出典:byBirth

4:「運動」をすること

そして何よりも日頃から運動をすることが、カラダを冷えから守る上で有効です!軽くカラダを動かすことで、自律神経のバランスを整える働きをする「セロトニン」などの神経伝達物質の活性化につなげることができます。

また筋トレで筋肉量を増やすことは、体温アップにつなげることができます。体熱の40%は筋肉で作り出されていると言われています。そのため筋肉量を増やすことは、体温アップにもつながると言えるのです。

ここで筋肉量を効率良くアップさせるコツを伝授しましょう。それは、大殿筋、ハムストリングス、大腿四頭筋など、下半身の大きな筋肉を刺激するエクササイズを行うようにすることです。
なぜなら全身の筋肉のうちの約70%が下半身を占めているからです。

「運動」をする
出典:byBirth
筋肉量を増やして体温アップにつながる「下半身の大きな筋肉を刺激するエクササイズ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.