ビューティ情報『雨の日でもキレイでいたい!湿気を乗り切るヘアケアのポイント』

2021年6月15日 20:00

雨の日でもキレイでいたい!湿気を乗り切るヘアケアのポイント

普段の洗い方を見直すだけで、髪の毛が扱いやすくなりますよ。

サラサラ髪になるシャンプー方法

1.まず、ブラッシングをして髪のもつれをとかします。
ブラッシングをする事で、頭皮の汚れや皮脂などを浮かせ、シャンプーの泡立ちも良くなります。

2.髪の毛を地肌からしっかりと濡らします。
この工程で頭皮の汚れの7割~8割を落とすことができます。頭皮をマッサージするように、時間をかけて行いましょう。

3.髪の水気を切り、シャンプーを泡立ててから洗います。
水気が多すぎると、お湯と一緒にシャンプーが流れてしまい、泡立ちが悪くなってしまう原因になるので、水気を軽く切りましょう。


シャンプーをしっかり泡立てることで、不要な摩擦を避けることができ、シャンプーも全体に行き渡りやすくなります。

4.頭皮マッサージするように洗います。
シャンプーの泡が頭全体に行き渡ったら、指の腹を使って頭皮マッサージをします。後頭部から頭頂部に向かって、頭皮を動かすようにクルクルとマッサージしていきます。

5.しっかりと洗い流します。
すすぎ残しのないように、時間をかけて念入りに洗い流しましょう。

癖毛さんにおすすめ!ミルボンのアンチフリッズシリーズ



驚くべきことに、日本人の70~80%の人がクセ毛だと言われています。


関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.