ビューティ情報『結局シンプルが一番。敏感肌のスキンケア基本の「き」』

2021年6月17日 20:00

結局シンプルが一番。敏感肌のスキンケア基本の「き」

自分に合ったケアが見つけられない!敏感肌の肌悩み

目次

・季節によって肌の調子が変わる
・ちょっとした刺激にも影響される
・大人になると肌の状態も変わってくる
・洗顔は優しくシンプルが基本
・コスメは保湿力が高くシンプルなアイテムを選ぶ
・敏感肌向けアイテムも少しリッチなものを選んでみる
敏感肌の肌悩み
出典:byBirth
季節の変わり目やちょっとした刺激、ホルモンバランスの変化や年齢など、敏感肌はちょっとした変化で状態が変わってしまいます。

季節によって肌の調子が変わる

敏感肌さんがもっとも影響を受けやすいのが季節の変化。ただでさえデリケートな肌は、季節の変わり目などにトラブルに見舞われやすいですが、敏感肌の方はさらに影響を受けやすいです。

冬場の乾燥などはもちろん、紫外線によっても乾燥や赤みなどが生じやすいですし、空調による刺激でも乾燥を感じやすくなります。

さらに汗疹や汗かぶれなどの炎症も生じやすく、見た目だけでなく、かゆみやヒリヒリとした痛みなどを感じることもあります。

ちょっとした刺激にも影響される

敏感肌の方が気になるのは、季節や気候による肌の変化だけではありません。紫外線やメイクのときの指やメイクブラシなどによる摩擦でも、肌荒れが生じてしまうことがあります。

最近では、おでかけのときに欠かせない存在となりつつあるマスクによって肌荒れが生じてしまうということも。布の摩擦はもちろん、マスクをつけ続けることによって、蒸れや汗などで肌が荒れてしまうこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.