ビューティ情報『結局シンプルが一番。敏感肌のスキンケア基本の「き」』

2021年6月17日 20:00

結局シンプルが一番。敏感肌のスキンケア基本の「き」

肌は常に外気に晒されているもの。ホコリや汗、皮脂などによる刺激から身を守るためには、朝晩の洗顔が重要になります。

洗顔の際には洗顔料をしっかりと泡立て、指先が肌に触れないようにして洗うのがコツです。洗顔料には界面活性剤が含まれており、長時間肌の上にのせておくと刺激になってしまうため、顔全体に泡をのせたら手早くぬるま湯で流すようにしましょう。

クレンジングの際には、刺激の強いアイテムを避けるようにしましょう。オイルクレンジングは洗浄力が強い分刺激も強いため、刺激の弱いクリームタイプや、保湿力の高いバームタイプなどを選ぶことをおすすめします。

コスメは保湿力が高くシンプルなアイテムを選ぶ

コスメは保湿力が高くシンプルなアイテムを選ぶ
出典:byBirth
スキンケアの際のコスメは、保湿力が高く、シンプルなアイテムを選ぶようにしましょう。

敏感肌の方は「肌への刺激が少なそう」というイメージから、無添加やオーガニックなどのコスメを選ぶことが少なくないかと思いますが、これらの表示があるからといって、必ずしも敏感肌に優しいとは限りません。
成分が肌に合わないと、かえってかぶれなどの原因になってしまうこともあります。

肌のバリア機能を高めるためには、常にうるおいのある状態を保つことが重要。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.