ビューティ情報『“体脂肪”を減らして“筋肉量”を増やす方法とは?』

2021年6月20日 16:00

“体脂肪”を減らして“筋肉量”を増やす方法とは?

猫背改善エクササイズ

猫背改善エクササイズ
出典:byBirth
  • うつぶせになり、両腕を肩のラインに広げ親指を天井に向けます。
  • 胸を床から離し、その体勢のまま息を吸いながら肩甲骨を内側に寄せることで両腕を上に上げていき、1~3秒間静止し(写真上)、息を吐きながら両腕を床スレスレまで下ろしていきます(写真下)。
  • 15~20回を、1分程度の休憩を入れながら3セット行います。

    筋肉量アップには筋トレだけでは不十分!
    いくら筋トレを行っても、それだけでは筋肉量を増やすことはできません!

    筋肉量を増やすには、その材料となる「タンパク質」の摂取も必要となります。筋肉作りには、良質なタンパク質を摂るようにします。「良質なタンパク質」とは必須アミノ酸がバランス良く含まれているタンパク質のことで、肉や魚、卵、乳製品などが挙げられます。


    良質なタンパク質を摂る
    出典:byBirth
    タンパク質の一日の摂取量は、運動をしている人で体重1kgあたり0.8~1.5gと言われています。タンパク質は一度にまとめて摂っても、全てが筋たんぱく質の合成に使われないので、3回の食事に分けて摂るのが望ましいと言えます。

    筋肉作りには「糖質」も必要!?
    筋トレをしてタンパク質を摂れば筋肉量がアップする…と言いたいところですが、まだまだ不十分です!

    筋肉量を増やすには、もう一つ「糖質」

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.