ビューティ情報『朝の「水洗顔」はNG?水洗顔の正しい方法とは』

2021年6月10日 08:00

朝の「水洗顔」はNG?水洗顔の正しい方法とは

朝の水洗顔は○?洗顔料を使った方が良いの?

目次

・乾燥がひどい時以外は洗顔料を使う
・手早くスピーディに済ませる
・ジェル、拭き取り化粧水などのアイテムを使うのも○
洗顔料を使った方が良いの?
出典:byBirth
朝に洗顔をする目的は、寝ている間に肌に付着した汗や皮脂、不要な角質、ホコリ、そして夜に塗ったスキンケアの残った余分な油脂などを取り除くためです。

この汚れを放っておくと毛穴が詰まったり、べたつきやテカリなどといった肌トラブルにつながってしまうので、朝に洗顔をする必要があるのです。

朝の肌に付着している汚れなどは、日中に外気に触れて付着した汚れやメイクなどよりも多くないため、必ずしも洗顔料を使った方が良いというわけではありません。ですが、夏場などは皮脂が気になる場合もありますので、肌のコンディションに合わせて洗顔料を使うか使わないか、都度考えるのが正解です。

乾燥による肌荒れがひどいときには、朝は水だけでサッと済ませても良いですし、皮脂や汗が気になったら洗顔料を使ってもOK。

ただ、冷たすぎる水を使うと肌に刺激を与えてしまうため、水洗顔の場合には人肌のぬるま湯を使うようにしましょう。また、洗顔料を使うときにはしっかりと泡立てて、肌をゴシゴシこすらないようにすることが重要です。

朝の洗顔3つのポイント
朝の洗顔は、自分の肌のコンディションに合わせて行うのが重要。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.