ビューティ情報『梅雨はなんで髪がまとまらないの?その原因と湿気に負けないヘアケア方法』

2021年6月19日 08:00

梅雨はなんで髪がまとまらないの?その原因と湿気に負けないヘアケア方法

梅雨に負けないヘアセットのコツ

梅雨に負けないヘアセットのコツ
出典:byBirth
梅雨には多かれ少なかれ湿気の影響を受けてしまうもの。丁寧なケアを行ったうえで、ヘアセットの際には髪の変化を生かしたセットをしてみるのはいかがでしょうか。

梅雨時の髪は広がりやすいため、「きちんとスタイリングしたい」という気持ちから、ワックスを多めに使ってしまうという方は多いかもしれません。ですが、あまりしっかりワックスを使ってしまうと、逆にペタッとした重たい印象になってしまいます。

ふわふわしがちな梅雨時の髪には、少量~適量のワックスを手で伸ばしてから、毛先など広がりやすい部分を中心に揉み込むようにつけましょう。保湿効果のあるバームタイプのワックスだとさらに○。余計な広がりを抑え、軽く抜け感のある仕上がりに見せることができます。

また、シャンプー後にしか使わないことが多いヘアオイルですが、ワックス代わりにヘアセットに使うのもオススメです。
髪を保湿し、紫外線からも守ってくれるので、湿度が高い日は朝のお出掛け前につけるのも良いでしょう。

ヘアアレンジが完成したら、ヘアスプレーをするとより綺麗な状態をキープできます。20cm以上離して、髪全体にまんべんなくスプレーしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.