ビューティ情報『ベタつきや匂いが気になる季節に!「夏の汗」対策のススメ!』

2021年6月20日 10:00

ベタつきや匂いが気になる季節に!「夏の汗」対策のススメ!

暑くなってくると、少し動いただけで汗がじんわり。汗の匂いが気になる季節がやってきました。汗をかくと、周りの人の目も気になりますよね。

しかし、きちんと汗対策をすれば、匂いなんて怖くありません!今回は、暑い日でも爽やかに過ごせるポイントを紹介します。

汗は本来は臭わないもの!?ニオイの原因は?
汗は本来は臭わないもの!?
出典:byBirth
実は汗そのものに、ほぼ匂いはありません。「汗臭い」と感じるのは、皮膚のアカや汚れが汗と混じり、ニオイ物質を作ってしまうせいなのです。

汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があります。

エクリン腺:全身のほとんどに分布している汗腺。分泌される汗はサラッとしていて、無臭です。

アポクリン腺:脇の下など限られた場所にあります。アポクリン腺から分泌される汗は、タンパク質や脂肪を含んだ粘り気のある汗で、細菌に分解されることでワキガ臭となります。

汗そのものにはニオイがなくても、菌と結びついてそこでニオイ物質を発生するんです。

食生活で臭わない汗になる!?
食生活で臭わない汗になる!?
出典:byBirth
食生活と汗の匂いは密接に関係しています。肉類や乳製品などのタンパク質は、分解されるとアンモニアなどのニオイがきつい物質になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.