ビューティ情報『顔のむくみの原因は“頭のむくみ”?髪にも効果的な頭皮むくみ改善法』

2021年6月23日 20:00

顔のむくみの原因は“頭のむくみ”?髪にも効果的な頭皮むくみ改善法

特に複雑な表情を作るのに使われる顔の表情筋は数多く、それを支えているのが頭の筋肉なのです。

筋肉は使うほど疲労します。しっかりとほぐしてあげないと血流やリンパ液が滞り、うっ血してむくみやすくなるのです。これはほかの部位と同様に、頭皮にも言えることです。頭と顔の筋肉は地続きで繋がっているため、頭の筋肉が凝り固まってむくんでいると、顔もむくみやすくなったり、たるんで見えてしまったりするのです。

頭の筋肉にハリや弾力があれば、顔の筋肉もリフトアップして、むくみやたるみをすっきりさせてくれます。さらに、頭皮が健康な状態になれば、髪にもハリやツヤを感じられるようになりますよ。

頭のむくみの原因とは

頭のむくみの原因とは
出典:byBirth
頭のむくみは、主にストレスや疲れが原因となって生じやすくなります。


特にパソコンを使うデスクワークの方に起こりやすいもので、普段手を動かす以外の運動がないため、血流やリンパ液の循環が悪くなり、むくみの原因となりやすいのだといいます。

頭のむくみチェック方法

頭のむくみチェック方法
出典:byBirth
頭皮のむくみは簡単なチェック方法で確認することができます。

まず、頭のサイドの部分に指先を当て、頭頂部に向かって寄せ上げるようにして押します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.