ビューティ情報『顔のむくみの原因は“頭のむくみ”?髪にも効果的な頭皮むくみ改善法』

2021年6月23日 20:00

顔のむくみの原因は“頭のむくみ”?髪にも効果的な頭皮むくみ改善法

その時、頭皮がグニョっと動いて手を離してもなかなか戻らず、弾力がなくプヨプヨしている状態になったら頭皮がむくんでいます。

頭皮は一般的に柔らかいほうが良いものとされているため、むくんでいても気がつきにくいのが特徴。チェックしてみてむくんでいることが分かったら、さっそくマッサージなどでむくみを改善していきましょう。

頭のむくみを改善!マッサージ&生活習慣
頭のむくみを改善
出典:byBirth
頭のむくみを改善させるためには、マッサージが最適。特に続けやすいのが、シャンプーの際のマッサージです。

シャンプーをよく泡立てて髪にまんべんなく行き渡らせたら、指の腹を使って、額の髪の生え際から頭頂部に向かってもみほぐしていきましょう。力を入れないようにして、気持ちいいくらいの力でマッサージします。頭頂部までもみほぐしたら、そのまま襟足の方までまんべんなくもみほぐしましょう。


シャンプーはほぼ毎日しますから、忘れずにマッサージを続けることができますね。ただ、強くこすってしまうのはNG。髪を摩擦してしまい、傷つけてしまうため髪にダメージを与えてしまいます。また、爪を立ててしまうのも、頭皮の皮膚を傷つけてしまうため避けましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.