ビューティ情報『生理周期を上手に取り入れた、こころを楽にするストレスフリーなダイエット』

2021年7月6日 16:00

生理周期を上手に取り入れた、こころを楽にするストレスフリーなダイエット

が大切です。

おススメの過ごし方

そこで、おススメする過ごし方は「変化に柔軟に身をまかせてみること」です。それぞれの期間に合わせて「ダイエットの緩・急」をつけると、体にも負担が軽くて取り組みやすいです。

生理周期は人それぞれありますが、おおよその目安としてご覧ください。

おやすみ期間:月経期(生理開始から約1週間)
おやすみ期間:月経期
出典:byBirth
この時期は、「血の不足、気の乱れ」が起きやすいです。十分にリラックスして、食事や衣服の調整をして体を温めて休めることが大切です。

自分の好きなものを食べたり、好きなことをしたり、こころの充足を感じることがいいです。

ただし、次のような食事を避けることをおススメします。


  • トウガラシなどの辛い刺激物:体に余計な熱をこもらせることで代謝に影響が出てしまいます。
  • 生野菜、お刺身、白砂糖などの体を冷やすもの:血行不良になるので、流れが滞ってしまいます。
アクティブ期間:卵胞期(生理終了日から約1週間)
ダイエットを重点的に行うと、効果が出やすくモチベーションがアップする時期です。この時期は、体がすっきりしやすく、メンタルも安定しやすい時期です。

運動、ワークアウトの効果も出やすく、お腹の調子も整いやすいので、食事の栄養素も吸収し、不要な老廃物を外に出しやすい時期です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.