ビューティ情報『「筋肉量をアップさせたいけれど時間がない…」という場合にお勧めな方法とは?』

2021年7月15日 16:00

「筋肉量をアップさせたいけれど時間がない…」という場合にお勧めな方法とは?

筋肉量をアップすることで得られるメリット
まずは「筋肉量をアップすることで得られるメリット」について触れておきましょう。

基礎代謝アップ

「基礎代謝」とは生命活動維持のために使われるエネルギーのことで、一日の総消費エネルギーの70%を占めていると言われています。

そのため基礎代謝量をアップさせることで消費エネルギー量も増やすことができ、脂肪の付きにくいカラダにすることができると言えます。

しかし、筋肉1kgにつき、代謝量は3kcal/日程度と言われています。仮に筋肉が3kg増えたとしても、9kcal/日しか増えないということになります。それなのになぜ筋肉量をアップすることで基礎代謝アップにつながると言えるのか。

筋肉量が増えるとそれに伴い内臓が大きくなり、血管数も増え、除脂肪体重が増えます。除脂肪体重が1kg増えると、代謝量は50kcal/日アップすると言われています。


そのため筋肉量がアップすることで除脂肪体重がアップし、基礎代謝アップにつながると言えるのです。

目次

・基礎代謝アップ
・「冷え」の解消
・方法1:「コンパウンドセット法」を活用する
・方法2:「分割法」を用いる


基礎代謝アップ
出典:byBirth

「冷え」の解消

筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働きの他に、「体熱を作り出す」というそれがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.