ビューティ情報『みんながお悩み!?マスクの夏、どう乗り越える?』

2021年7月18日 10:00

みんながお悩み!?マスクの夏、どう乗り越える?

マスクと過ごす夏も2回目。そろそろ慣れたいものですが、夏は暑いし汗はかくし、紫外線も気になります。夏のスキンケアは、みんなが悩むもの。特にマスクとのお付き合いがあればなおさらです。

いつまで経っても慣れない、マスクとの夏。汗荒れにニキビ、“マスク焼け”など…夏の肌を悩ませるトラブルとその対策法をご紹介します。

もう慣れた?マスクと過ごす厳しい夏

目次

・汗荒れ、ニキビ…夏のマスクが引き起こす肌トラブル
・今年こそ避けたい!“マスク焼け”
・汗はこまめに拭く
・肌も適度に“換気”して
・ひんやりコスメや仕上げ用ミストも活用
・日焼け止めはマスクで隠れる部分にも塗る
マスクと過ごす厳しい夏
出典:byBirth
マスクと過ごす夏は肌悩みがいっぱい。ただでさえ熱中症なども怖い季節ですが、肌のためにもマスクとのお付き合いは見直しておくことをおすすめします。


まず最初に、マスクの夏に生じやすい肌トラブルを振り返っておきましょう。

汗荒れ、ニキビ…夏のマスクが引き起こす肌トラブル

「マスクの中は湿気が多いから、きっと肌も保湿されやすいはず!」と思っている方は多いようですが、これは間違い。マスクのせいで汗をかき、蒸れてしまった肌は、皮膚の角質層がふやけてしまっているため、マスクを外して外気に触れると、角質層の水分が一気に蒸発し、かなり乾燥した状態になってしまいます。これが、マスクによる“汗荒れ”の原因。

また、マスクの中の汗はニキビの原因であるアクネ菌の繁殖の原因にもなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.