ビューティ情報『“フェムケア”とは?私たちの健やかな生活を守る新常識』

2021年7月22日 20:00

“フェムケア”とは?私たちの健やかな生活を守る新常識

このようにすべての性別が社会的に平等であるべきですが、一方で、女性の身体には男性の身体にはない生理などの変化が毎月訪れます。

女性の身体はホルモンバランスの変化によって心身のコンディションを左右されやすく、妊娠や出産、更年期など、折に触れて大きな変化に晒されます。それはどんなに健康な人であっても同様で、場合によっては日常生活に支障が出るほどの状態になってしまう場合もあります。

ホルモンバランスの変化による心身の不調や生理関係のトラブルなど、女性が健やかな毎日を送るために障壁となってしまうものを取り除き、より健康的に活躍できるようにとの思いの込められたアイテムやプロダクトが“フェムケア”なのです。

フェムケアは女性の悩みを解決してくれるサービスやアイテムのこと

フェムケアという言葉が生まれたのは、実は日本。そもそもは、海外で“フェムテック(Femtech)”という言葉が注目を集めたのが、フェムケア誕生のきっかけです。

“フェムテック”とは「Female(女性)」と「Technology(技術)」を組み合わせて作られた造語。女性の健康のための、スマホアプリなどのテクノロジーを使った製品やサービスを意味する言葉で、生理管理アプリやネット診療、サプリメントのサブスクリプションなどが例に挙げられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.