ビューティ情報『「腹筋エクササイズの効果が感じられない」という問題を解決に導くヒント』

2021年7月19日 10:00

「腹筋エクササイズの効果が感じられない」という問題を解決に導くヒント

腹筋エクササイズを効果的に行うにあたり、まず「行うべきこと」とは?
まずは「姿勢チェック」を行ってみましょう。この姿勢チェックは以前にもご紹介したもので、壁さえあれば誰でもできるものです!

下の写真のように壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)、そして頭を付けて立つだけです。それだけで姿勢の状態を客観的に把握することができます。

目次

・「頭を壁に付けにくく感じた」という場合
・握りこぶしがすっぽりと入ってしまう場合
・猫背の姿勢
・反り腰
・1.猫背をリセットするストレッチ
・2.反り腰をリセットするストレッチ
・骨盤後傾エクササイズ


姿勢チェック
出典:byBirth

「頭を壁に付けにくく感じた」という場合

猫背の姿勢である可能性大です!普段、座りっぱなしであることが多く、肩こりにも悩まされているのでは?

次に腰と壁の隙間に片手を入れてみましょう。


握りこぶしがすっぽりと入ってしまう場合

もしかしたら左の写真のように握りこぶしがすっぽりと入っていませんか?その場合、骨盤の過度な前傾に伴い腰の反りが強くなっている「反り腰」である可能性が考えられます。

反り腰
出典:byBirth
ちなみに骨盤がニュートラルな状態であれば、指を曲げた、いわゆる「猫の手」が入ります(写真右参照)。

「腹筋エクササイズ」をしていても効果が現れない理由
いきなり姿勢チェックをしていただきましたが、「腹筋エクササイズをしても、腹筋に効いている感じがしない…」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.