ビューティ情報『「リバウンドしないカラダ」に変わる!実践すべき3つの習慣とは?』

2021年7月29日 20:00

「リバウンドしないカラダ」に変わる!実践すべき3つの習慣とは?

除脂肪体重が1kg増えると代謝量は1日あたり50kcal程度アップすると言われています。このことから、筋肉量が増えると除脂肪体重がアップし、基礎代謝アップにつなげることができると言えます。

筋肉量アップには、10回前後反復可能な強度で、1分間の休憩を入れながら3~6セットで筋トレを行うようにします。

ここでのポイントは、「スクワット」や「腕立て伏せ」などたくさんの筋肉が動員できるエクササイズを行うようにするということです。そうすることで、効率良く全身の筋肉を刺激することができるからです。

筋トレは、休養日を挟みながら、週3回行うようにしましょう。

ダイエットにおいて重要なことは…
ダイエットにおいて重要なこと
出典:byBirth
今回は、リバウンドを防ぐために日頃から実践しておきたい3つの習慣についてお伝えしました。

「体脂肪量が減った!」「体脂肪量が増えてしまった…」とつい一喜一憂したくなりますが、ダイエットにおいて重要なことは「痩せやすいカラダ」に変えていくことです。
ただ体重や体脂肪量を減らしただけでは、ダイエットではなく“減量”です!

そのため測定の際には、体脂肪量だけでなく筋肉量、除脂肪体重などカラダに必要なものが減っていないかどうかチェックするようにしましょう。

リバウンドしない、痩せやすいカラダを目指して今から始めていきましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.