ビューティ情報『大人ニキビはなぜ起こる?ニキビが進行するメカニズムとお手入れ方法をチェック』

2021年7月27日 20:00

大人ニキビはなぜ起こる?ニキビが進行するメカニズムとお手入れ方法をチェック

大人ニキビが進行するメカニズムと、対策方法をご紹介します。

1.毛穴に汚れが詰まる

メイクがきちんと落としきれていなかったり、紫外線や乾燥、お肌のターンオーバーの乱れ(表皮が生まれ変わるまでの期間)によって毛穴部分の角層が厚くなってしまい、毛穴が詰まるという角質肥厚といった状態を引き起こします。

角質肥厚になると、お肌がくすみ、透明感が失われてしまいます。他にも、皮脂の分泌が過剰となります。

硬く固まってしまった角質を柔らかくするため、角質柔軟成分が配合されている化粧品や、ニキビ肌用の皮脂抑制、抗炎症効果のあるスキンケアや洗顔アイテムでお手入れしましょう。

2.白ニキビになる

皮脂が毛穴に詰まると、白ニキビとなってしまいます。また、皮脂が酸化すると黒ニキビになります。対策は前段階の1とほぼ同様で、ニキビ肌用の殺菌効果のあるスキンケア化粧品でケアします。

3.炎症を起こして赤ニキビになる

毛穴内に炎症が起こり、赤ニキビとなります。さらに悪化すると黄色ニキビ、いわゆる膿疱といった状態になります。

赤ニキビは既に炎症を起こしてしまっている状態なので、自己判断ではなく皮膚科で相談しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.