ビューティ情報『夏に気を付けたい!背中のトラブル解消法』

2021年8月1日 20:00

夏に気を付けたい!背中のトラブル解消法

なぜ背中は肌トラブルが増えるの?

目次

・赤ニキビ
・色素沈着
・ザラつき
・赤み
・肌は優しく手で洗う
・クレンジングで洗う
・お風呂上がりにはミストで保湿
なぜ背中は肌トラブルが増えるの?
出典:byBirth
うなじの下から肩甲骨のあいだの、手が届きにくい箇所に発生しやすい背中トラブル。鏡でしか確認できないだけに、悪化しがち。

特に、背骨あたりは皮脂腺が多く、毛穴が詰まりがちです。詰まった毛穴を放置すると、炎症やニキビなど、さまざまなトラブルの原因に。

特に、気温が高くなるこの季節は、汗や蒸れから過剰に皮脂分泌が起こります。日中はこまめなケアを怠りがちになり、背中トラブルが起きる原因の1つとなります。

また、マラセチア菌というカビ菌が多く発生しやすい背中は、ニキビの症状に似た「マラセチア毛包炎」が起きる可能性も。ニキビと間違えられやすいですが、「かゆみ」や「痛み」の症状が出にくいため、気付きにくいこともあります。この症状の場合は、医療機関での治療が必要です。

次章では、さまざまな症状に合わせた対策法を紹介します。

症状別背中トラブル対策
症状別背中トラブル対策
出典:byBirth
背中は皮脂腺が多いため、毛穴が詰まりがち。そのため、ニキビの原因となる「アクネ菌」や雑菌が繁殖しがちなパーツです。

気付きにくく、厄介な背中トラブル。症状に合わせたケアを行っていきましょう!

赤ニキビ

「アクネ菌」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.