ビューティ情報『「下半身痩せ効果」を後押しするストレッチ3選』

2021年8月3日 16:00

「下半身痩せ効果」を後押しするストレッチ3選

「下半身太り」が起こるメカニズム
まずはどのようにして下半身太りが起こるのか、そのメカニズムについて触れておきましょう。

脚に「むくみ」が生じると、不要な水分が溜まるので体熱が逃げやすくなり「冷え」をもたらします。冷えると脂肪が蓄積しやすくなります。更に皮下脂肪組織は、老廃物や水分を取り込んで肥大化します。これが「セルライト」と言われるものです。

このようにして下半身太りが起こると言われています。

目次

・1.腸腰筋への静的ストレッチ
・2.下腿三頭筋への静的ストレッチ
・3.大腿筋膜張筋への静的ストレッチ


「下半身太り」が起こるメカニズム
出典:byBirthストレッチを「下半身痩せ効果」につなげるポイント
このように下半身太りが起こるメカニズムに触れてみると、「むくみ」が下半身太りを引き起こしていると考えられます。では、なぜ「むくみ」が生じるのでしょうか。


むくみとは老廃物や不要な水分が体外へ排出できず、細胞間に溜まった状態を言います。老廃物や不要な水分は、血液やリンパ液によって運搬されるので、むくみが生じる原因として「血液やリンパ液の流れの不良」が挙げられます。

そこで、血液やリンパ液の流れを促進させる方法の一つとして、ストレッチが必要となります。

「下半身痩せ効果」につなげるポイント
出典:byBirth
しかし、ただ闇雲に脚ストレッチを行っても、下半身痩せ効果にはつながりにくいと言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.