ビューティ情報『あなたのお口は大丈夫!?口臭・歯紅の原因と対策は?』

2016年7月2日 08:00

あなたのお口は大丈夫!?口臭・歯紅の原因と対策は?

彼氏とデートの日。
お気に入りのルージュを塗って心の準備もOK!
いよいよキスの瞬間が・・・。
そんな時に一番気になるのは、前歯に口紅がついてしまういわゆる「歯紅」と「口臭」ですよね?
これって実はどちらも、口の中が乾いていることで起きてしまうって、知っていましたか?!
口が乾く理由と対策、教えます。

口の中が乾く理由

目次

・ストレス・緊張状態
・口呼吸
・マウスウォッシュの多用
・水分補給
・よく噛む
・酸っぱい食べ物を食べる
・鼻呼吸を意識する
・ガムやミンティアを噛む

shutterstock_159133442


口の中が乾く=唾液が減っている
ということです。
寝起きや商談などで緊張しながら話しているとき、「ん?なんだか臭っているような」と感じることはありませんか?
まさにこのとき、唾液の分泌量が減少しているのですよ。

具体的には・・・

ストレス・緊張状態

ストレス・緊張状態になると、「交感神経」が活発になり自律神経のバランスが乱れます。
すると、サラサラとした唾液の分泌が減少してしまうため、口内が乾くのです。


口呼吸

寝起きに口臭がきつくなるのは、口呼吸で睡眠している方が多いからです。
また、普段から口が開いているタイプの方や、鼻炎・風邪等で鼻の調子が良くない方も、口呼吸をしているため乾きやすくなります。

マウスウォッシュの多用

本来口臭を防ぐはずのマウスウォッシュですが、清涼感を感じる成分であるエタノールにより、口内の水分が蒸発してしまう恐れがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.