ビューティ情報『夏に増えるニキビの原因と対策!適切なスキンケアで凹凸のないつるすべ肌を目指す!』

2021年8月9日 20:00

夏に増えるニキビの原因と対策!適切なスキンケアで凹凸のないつるすべ肌を目指す!

肌の乾燥を引き起こし、余計に皮脂の過剰分泌を促進して、ニキビを増やすことにつながります。

汗や皮脂を放置すること
夏は、気温と湿度がともに高く、汗腺と皮脂腺が開いて汗と皮脂が多く分泌されます。そのまま放置しておくと、雑菌が繁殖してニキビができやすくなり、アクネ菌も繁殖して悪化してしまいます。

汗や皮脂が出てきたら、タオルやハンカチでこまめにふき取り、肌を清潔に保つことが大切です。その際は、ゴシゴシと強く行うと肌を傷つけてニキビを悪化させるため、押さえるようにしてやさしくふき取るようにしましょう。

夏に増えるニキビの対策法
夏に増えるニキビの対策法
出典:byBirth
夏に増えるニキビに有効な対策法を3つ紹介します。

肌を十分に保湿する

夏のニキビを防ぐためには、化粧水、乳液、クリームを使ってしっかりと保湿することが大切です。

とくに、発汗やエアコンの使用により、肌の水分が不足しがちなので、化粧水をたっぷりと使ってうるおいを補給しましょう。
化粧水は、セラミドやヒアルロン酸など高保湿成分が配合されたものを選ぶと、より効果が高まります。

化粧水をつけた後は乳液とクリームを重ねて油膜を張り、化粧水の成分が蒸発しないようにすることも大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.