ビューティ情報『夏に増えるニキビの原因と対策!適切なスキンケアで凹凸のないつるすべ肌を目指す!』

2021年8月9日 20:00

夏に増えるニキビの原因と対策!適切なスキンケアで凹凸のないつるすべ肌を目指す!

ただし、乳液とクリームは、つけすぎるとべたつきの原因となるため、適量か少し少なめにとどめましょう。

また、外出先でも保湿できるよう、ミスト化粧水を持ち歩くことをおすすめします。ミスト化粧水は、化粧の上からも気軽にうるおい補給ができて便利です。また、オイルインのものを使うと、油膜を張ってうるおい成分の蒸発を防いでくれるので、より肌の乾燥予防に役立ちます。

紫外線対策を行う

夏にニキビを増やさないために、紫外線対策を徹底することも大切です。簡単にできる対策として、日焼け止めクリームを塗ることが挙げられます。

紫外線には、シワやたるみなど肌の奥に侵入するUVAと、炎症やシミなど肌表面にダメージを与えるUVBがあります。日焼け止めクリームには、UVAカット指数はPAで示され、+の量が多いほど強くなります。
また、UVBカット指数はSPFで示され、数値が高いほど強くなります。

日焼け止めを使うときは、過ごす環境に応じて適切な指数のものを選びましょう。例えば、炎天下でのレジャーやマリンスポーツでは、SPF50+・PA++++の日焼け止めがよく、屋外での軽いスポーツではSPF30・PA+++程度でよいとされています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.