ビューティ情報『美容賢者が一番こだわるのは“クレンジング”!正しいクレンジング法、教えます』

2021年8月14日 20:00

美容賢者が一番こだわるのは“クレンジング”!正しいクレンジング法、教えます

例えば皮膚が薄く刺激に弱いのに、摩擦が加わりやすいウォータータイプや拭き取りシートを使うと、ますます赤みが悪化します。

また、カバー力の高い油分たっぷりのファンデーションを使用しているのに、さっぱりとしたミルクタイプやジェルタイプのクレンジングを使っては、おそらくメイクをしっかり落とすことができず、肌に残ってしまいます。

自分の肌質、普段のメイクに合わせて、慎重にクレンジングは選びましょう。

クレンジングの正しいやり方
クレンジングの正しいやり方
出典:byBirth

指先ではなく、手のひら全体を使って優しくすべらせる

まずは指に適量を取り、両頬・おでこ・あご・鼻に5点置きします。お顔全体にクレンジングを馴染ませる際は、指先ではなく手のひらを使いましょう。

指先のほうが細かい部分までクレンジングを馴染ませることができるので、ほとんどの方が指先を使いますが、指先は力が入りやすく摩擦の原因にもなってしまいます。手のひら全体を使えば力が入りにくくなり、また柔らかい部分が当たるので刺激も抑えることができます。

小鼻や目のキワなどは指先を使いますが、力加減を意識して撫でるように少しずつ落としていきましょう。


オイル系・ミルク系は必ず乳化させてから落とす

こちらはそもそも知らなかった!という方が多いのですが、特にクレンジングオイルや油系クレンジングジェルは、「乳化」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.