ビューティ情報『「白米=太る」は間違い?老化を防ぐ白米の食べ方』

2021年8月16日 16:00

「白米=太る」は間違い?老化を防ぐ白米の食べ方

グルコマンナンは、血糖値が上がるのを抑える働きや、便秘予防に効果的な栄養素です。

しらたきはサッと熱湯で茹で、一口サイズにカットし、米と一緒に普通炊飯で炊くだけでOK。米2合に対して、しらたきは1袋使用します。水は、通常に加えたあと、大さじ2程度、取り除いてください。

しらたきはクセがないですし、グルコマンナンも摂取できるので一石二鳥ですよ。

3.おからを混ぜる

おから
出典:byBirth
おからは、材料費もお財布に優しい食材ですし、食物繊維が豊富。原料の大豆にはたんぱく質やイソフラボンが含まれているため、白米だけでは補いきれない栄養素を摂取することができます。

特にたんぱく質は、筋肉量UPや美肌・美髪づくりに欠かせない栄養素なので、たんぱく質を“ちょい足し”したい人にもおすすめですよ。


生おから50gを耐熱皿に広げ、ラップをかけずに電子レンジで加熱(600W、30秒)します。温かいご飯150gに混ぜたら完成です。

さらに簡単におから入りご飯を作るには、おからパウダーを使用しても良いですね。

4.もち麦を混ぜる

もち麦
出典:byBirth
もち麦には、水溶性食物繊維のβグルカンが含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.