ビューティ情報『たった3分で「肩こり」と「眼精疲労」をリセット!スキマ時間に手軽にできるストレッチ』

2021年8月25日 16:00

たった3分で「肩こり」と「眼精疲労」をリセット!スキマ時間に手軽にできるストレッチ

「肩こり」と「眼精疲労」の関係
肩こりと眼精疲労をリセットするストレッチをお伝えする前に、まずは「肩こりと眼精疲労の関係」について触れておきましょう。

この2つは関係なさそうで、大いに関係しています!なぜなら眼精疲労になると、頭と首の境目にある「後頭下筋群」の緊張が強くなり、それが「肩こり」へとつながるからです。

後頭下筋群は、大後頭直筋、小後頭直筋、上頭斜筋、下頭斜筋の4つの筋肉から成り、目の動きに関与します。そのため、長時間のパソコン作業により目が酷使されると、後頭下筋群の緊張が強くなってしまうのです。

目次

・(1)後頭下筋群への静的ストレッチ
・(2)僧帽筋への静的ストレッチ
・(3)肩回しストレッチ
・強く伸ばし過ぎないようにする
・呼吸を止めないようにする
・バランスを考慮してストレッチを行う


「肩こり」と「眼精疲労」の関係出典:byBirthスキマ時間に手軽に「肩こり」と「眼精疲労」をリセットできるストレッチ
それでは肩こりと眼精疲労をリセットするストレッチをご紹介していきましょう。

先程お伝えしたように、後頭下筋群の強い緊張が肩こりへとつながります。

また、長時間パソコン作業を続けていると、前に突き出た頭を首の付け根に存在する筋肉である「僧帽筋」が常に支え続けることになります。すると僧帽筋への緊張も強くなってしまい、肩こりへとつながってしまいます。


このようなことから、後頭下筋群と僧帽筋の強くなった緊張をストレッチで緩めていきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.