ビューティ情報『季節の変わり目に毛穴が目立つのはなぜ?黒ずみやニキビの対処法をご紹介』

2021年9月1日 20:00

季節の変わり目に毛穴が目立つのはなぜ?黒ずみやニキビの対処法をご紹介

夏から秋の変わり目は毛穴トラブルに要注意!

目次

・1.夏は汗や皮脂の分泌量が増える
・2.夏の紫外線
・3.乾燥によるもの
・まずは洗顔の見直しから
・ビタミンC美容液
・肌の水分・油分バランスを整える
夏から秋の変わり目は毛穴トラブルに要注意
出典:byBirth
どんなにケアをしていても肌トラブルは起こってしまうものですが、特に季節の変わり目はニキビや毛穴に悩まされる方が多いようです。

夏から秋にかけて肌に不調が起きる理由としては、いくつかの原因が考えられます。

1.夏は汗や皮脂の分泌量が増える

夏は「気温」や「湿度」がグンと上がり、1年の中で最も皮脂の分泌量が増加する季節です。皮脂は毛穴を通って外に出されるため、分泌量の増える夏は毛穴が押し広げられて、「ひらき毛穴」と呼ばれる状態になります。

また、過剰な皮脂の分泌や間違ったお手入れは、肌のターンオーバーの乱れにも繋がります。ターンオーバーがうまく行われてないと、皮脂や角質がスムーズに排出されず、「角栓(かくせん)」となり「つまり毛穴」になります。できた角栓をそのまま放置すると、黒ずみやニキビの原因にもなってしまうのです。


2.夏の紫外線

紫外線がシミやそばかすの原因になるというのは皆さんもご存知かと思いますが、実はそれだけではありません。

紫外線の中でも波長の長い「A波」は肌の内部まで届き、「コラーゲン」や「エラスチン繊維」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.