ビューティ情報『「スクワット」で太ももを引き締めるコツとは?』

2021年9月11日 16:00

「スクワット」で太ももを引き締めるコツとは?

「今すぐ止めるべきスクワット」とは?
冒頭でもお伝えしたように、スクワットは太もも引き締めに有効なエクササイズと言えます。

しかし気をつけて行わないと、太ももが引き締まらないばかりか、却って太ももを太くしてしまうことも…。

太ももを引き締めるためにスクワットを行っていて、「太もも表側の筋肉に効いている」という場合は、今すぐそのスクワットを中止してください!

なぜなら太もも表側の筋肉である「大腿四頭筋」は、肥大しやすいと言われているからです。そのためそのまま続けてしまうと、太ももを引き締めるどころか、却って太くしてしまう可能性が十分考えられるのです。

目次

・ワイドスタンス・スクワット
・1.股関節内転・内旋筋群への静的ストレッチ
・2.股関節外転方向への動きを高める動的ストレッチ
・3.股関節外旋動作を高める動的ストレッチ


スクワット
出典:byBirth「太もも引き締めに有効なスクワット」とは?
それでは太ももを引き締めるには何をしたらよいのでしょうか。

太もも引き締めには、足幅を大きく広げてスクワット動作を行う「ワイドスタンス・スクワット」が効果的と言えます。なぜなら、大腿四頭筋への刺激を避けることができるだけでなく、内ももの筋肉である「股関節内転筋群」に効かせることができるからです。

股関節内転筋群は普段の生活の中ではほとんど使われない筋肉なので、筋肉が緩んだ状態となっていることが多いと言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.