ビューティ情報『夏だけじゃない!?秋も“テカる”女性陣は今すぐ集合!』

2021年9月19日 08:00

夏だけじゃない!?秋も“テカる”女性陣は今すぐ集合!

秋のテカりの原因っていったい何!?

目次

・混合肌さん:スキンケアのポイント
・オイリー肌さん:スキンケアのポイント
・肌触りの柔らかなタオルで顔を拭く
・脂質・糖質を控え目にしてみる
秋のテカりの原因っていったい何
出典:byBirth
夏場は皮脂の分泌やテカりに悩む方が多いですが、実は秋のお肌もテカってしまうんです。なぜなら、お肌が乾燥を防ごうとして過剰に皮脂を分泌してしまうから。特に気になる部分は、TゾーンやUゾーン、小鼻まわり。

夏場と違って、乾燥対策をするだけではテカりを解消できないので、秋に合わせたテカり対策を取り入れる必要があります。

秋のテカりのポイントを押さえよう!
秋のテカりのポイント
出典:byBirth
9月に入ると、これからどんどん涼しい日が増えてきます。夏場と比べて屋外の湿度も下がっていくので、お肌はどんどん乾燥しやすい状態に。季節の変わり目に伴う変化に合わせて、皮脂も分泌されていきます。

そのため、顔全体がテカるというよりも、皮脂の分泌が盛んな部位はテカるのに頬だけは乾燥するなど、部位別のお悩みが生じ始めるのです。特に初秋のお肌は、夏場の強烈な紫外線やクーラーによる乾燥などさまざまなダメージを受けているので、バリア機能も低下気味な方が少なくありません。

夏場の保湿ケアだとさっぱりとし過ぎてしまうので、秋はより“浸透”と“保湿力”に注力したスキンケアに切り替えていくことが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.