ビューティ情報『夏の肌ダメージを持ち越さない!秋に向け、今やっておくべきお手入れとは?』

2021年9月21日 20:00

夏の肌ダメージを持ち越さない!秋に向け、今やっておくべきお手入れとは?

肌がかたく感じる…。毛穴が目立つ…。それらの悩みは、古い角質や汚れを丁寧に取り去ることが大切です。

古い角質は、なかなか普段の洗顔やクレンジングで落とすことはできません。「角質ケア」として、拭き取り化粧水や、スクラブ洗顔などを取り入れてみましょう。気になり始めてすぐの段階で角質ケアができていれば、すぐになめらかで柔らかい肌を手に入れることができます。

また、毛穴奥の汚れや黒ずみはなかなか頑固ですが、早くきれいにしようと過剰なお手入れをすると、毛穴まわりが傷つき余計にトラブルを招くことになります。

毛穴が気になる季節だけ、普段のクレンジングや洗顔を変えてみるのも手です。
筆者も今、毛穴の黒ずみが気になる季節なので、いつも使っているものから、汚れの吸着力の良い成分が入ったクレンジングや、洗浄力の高い酵素洗顔(パウダータイプの洗顔料)を取り入れています。普段のお手入れにプラス1品取り入れてみたり、今の時期だけ悩みに特化したアイテムに切り替えるのがいいでしょう。

肌寒くなる季節に向け、乾燥対策をおこなう
夏から秋にかけ、季節の変わり目ということで肌のバリア機能が低下しやすくもあります。水分と油分のバランスが崩れていては、乾燥だけでなく小じわ、たるみなどのあらゆる肌トラブルが起こりやすくなってきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.