ビューティ情報『座りっぱなしの生活が続いている時に行っておきたいストレッチ5選』

2021年9月16日 16:00

座りっぱなしの生活が続いている時に行っておきたいストレッチ5選

「座りっぱなしの生活」で起こりうる問題
座りっぱなしの生活が続くと、カラダに様々な問題を引き起こします。その中で、スタイル面で引き起こされる問題として3つ挙げることができます。

1:肩こり

座りっぱなしの状態が続くと背中が丸まり、猫背の姿勢になってしまいます。

猫背になると頭が前に突き出た状態になります。頭の重さは全体重の約10%を占めると言われていますが、ほんの数センチ前にずれただけで、その重さは倍以上にまで膨れ上がってしまうと言われています。

例えば体重が50kgの人であれば、頭の重さは約5kgということになります。それが猫背になると、10kg以上にまで膨れ上がってしまうのです!

その10kg以上にまで膨れ上がった頭の重さを首まわりの筋肉が支え続けることになり、筋肉は緊張しっ放しの状態となってしまいます。すると血行不良に陥ってしまい、酸素や栄養素が行き届かず、逆に老廃物が蓄積してしまいます。
その結果、「肩こり」が生じると言われています。

目次

・1:肩こり
・2:ポッコリお腹
・3:下半身太り
・1.胸の筋肉へのストレッチ
・2.大殿筋へのストレッチ
・3.腸腰筋へのストレッチ
・4.ハムストリングスへのストレッチ
・5.下腿三頭筋へのストレッチ
・ポイント1:カラダを温めた上で行うこと
・ポイント2:呼吸は大きくゆっくりと行うこと
・ポイント3:出来るだけ静かなお部屋でストレッチを行うこと


肩こり
出典:byBirth

2:ポッコリお腹

猫背の姿勢がもたらす問題は、肩こりだけではありません。下腹がポコッと出た状態となる「ポッコリお腹」をももたらします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.