ビューティ情報『油断してない!?年齢が現れやすい首元はしわやたるみが目立ちやすい!老け見えする前に早めのお手入れを』

2021年9月23日 16:00

油断してない!?年齢が現れやすい首元はしわやたるみが目立ちやすい!老け見えする前に早めのお手入れを

日中・寝ている間、この状態が繰り返し行われていることで跡となってしまうのです。加齢によってシワはどんどん深くなり、荒目立ちしてしまいます。

このタイプのシワは若くても出来ますので、心当たりがある方は姿勢や枕の高さを意識して、予防しましょう。

《縦ジワの原因》
実は、横ジワタイプは段階があります。首周りは乾燥しやすく、ちりめん状の浅い小ジワが出来やすくなりますが、そのまま放置するとやがて深いシワへと変化し目立ってしまいます。

お顔のスキンケアの流れで、首までしっかり保湿することで、乾燥による小ジワは対策が可能。

ただし、深いシワは真皮にあるコラーゲン繊維やエラスチン繊維が減少・変性し溝が深くなります。さらに、加齢によって皮膚のたるみや筋肉の衰えで目立ってしまい、この段階までくると化粧品でのお手入れでは限界があります。
即効性を求めるなら美容クリニックに頼るのも一つ。

予防&対策は?

それぞれの特徴や原因はさまざまですが、悪化させる要因に共通点があります。それは「お手入れ不足」と「紫外線」です。

お手入れ不足による肌の乾燥、紫外線による真皮のダメージで、知らず知らずの内にシワを悪化させてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.