ビューティ情報『キメ細かい肌をつくる方法!滑らかで透明感のある素肌美人を目指そう!』

2021年9月28日 20:00

キメ細かい肌をつくる方法!滑らかで透明感のある素肌美人を目指そう!

また、肌の凹凸が整ったキメ細かい肌は、うるおいを保持する力も高いため、くすみがなく透明感があります。弾力やツヤも感じられ、若々しささえ感じられます。

キメの細かさは、美しい肌の条件の一つといえるでしょう。

肌のキメが崩れる原因

肌のキメは崩れやすく、日常生活の中に原因が潜んでいます。回避できるよう、事前に知っておきましょう。

ここでは、肌のキメが崩れる主な原因を3つ紹介します。

刺激の強いスキンケア
キメを整えるためにスキンケアは必要ですが、刺激が強すぎるとかえって肌に負担をかけて、キメを崩す原因となります。

例えば、オイル、スクラブ入りのものなど洗浄力の強い洗顔やクレンジングを頻繁に使用すると、必要な油分や角質まで除去してしまい、キメを崩す場合があります。

普段のお手入れが肌にとって負担になっていないか、見直してみましょう。

肌の乾燥
肌が乾燥すると、皮丘の水分が不足してしぼみ、皮溝が広がって皮膚表面が粗くなりキメが崩れます。また、外的刺激から肌を守るバリア機能も低下するため、紫外線や摩擦などのダメージによって傷つき、さらに乾燥を招くという悪循環に陥ります。

乾燥から肌のキメを守るために、肌の水分量を保持するためのケアをしっかりと行うことが重要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.