ビューティ情報『季節の変わり目は要注意!「マスクシミ」への対策と予防ケア』

2021年9月29日 20:00

季節の変わり目は要注意!「マスクシミ」への対策と予防ケア

マスクシミの原因

目次

・特に要注意!目元のCゾーン
・マスクシミ対策(1)紫外線対策
・マスクシミ対策(2)日焼け止めの塗り直し
・マスクシミ対策(3)摩擦ゼロ!マスク装着時はバームで保湿
・マスクシミ対策(4)マスク素材にも気を付けて
・シミ対策(1)美白クリームでポイント集中ケア
・シミ対策(2)ビタミンC誘導体を取り入れてくすみオフ
・シミ対策(3)定期的な角質ケア
マスクシミの原因
出典:byBirth
マスクシミの大きな原因は、擦れによる摩擦と紫外線。

摩擦が起こると、体内では肌を守ろうとはたらき、シミのもととなるメラニンが大量に生成されてしまいます。肌が擦れてしまうことで、色素沈着を起こしてしまったり、気づかぬうちに摩擦で日焼け止めが落ちて、うっかり日焼けをしてしまうケースも。

気づけば、肝斑やシミを発見!なんてことにならないよう、今からケアしていきましょう!

特に要注意!目元のCゾーン

特に注意したいのが、目元のCゾーンです。Cゾーンとは、眉尻の下から目元の下までのCカーブを結んだ部分のこと。頬骨の出っ張っているところまでがCカーブとなっています。

皮膚が薄いため、シミやシワができやすい部分でもあります。さらにマスクのつけ外しで摩擦が起こりやすいため、フェイスラインの中でもシミの要注意ゾーンなんです!

季節の変わり目は気を付けたい!外出時のシミ対策
外出時のシミ対策
出典:byBirth

マスクシミ対策(1)紫外線対策

日差しの強い夏は、朝からバッチリ日焼け止めを塗り込んでいたけれど、秋にかけては気が緩みがち。

実は日差しが弱い曇りの日でも、紫外線は真夏日と同様に降り注いでいます!メイク時や外出前には、下地と日焼け止めでしっかりと紫外線対策を。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.