ビューティ情報『筋肉量が効率良くアップする3つのポイントとは?』

2021年10月4日 16:00

筋肉量が効率良くアップする3つのポイントとは?

「それならば、筋肉量を増やすことは基礎代謝アップにはならないのでは…」と思われそうですが、筋肉量アップは基礎代謝アップにつながります!

筋肉量が増えると、それに伴い内臓が大きくなり血管数も増えます。その結果、除脂肪体重がアップします。

「除脂肪体重」とは、文字通り脂肪を除いた分の体重のことです。除脂肪体重が1kg増えると、代謝量は一日あたり50kcal程度アップすると言われています。例えば除脂肪体重が3kg増えれば、基礎代謝量が一日あたり150kcalもアップするということになります。

そのため、筋肉量が増えると除脂肪体重もアップし、基礎代謝アップにつながると言えるのです。

基礎代謝アップ
出典:byBirth

2:辛い「冷え」から解放されるようになる

筋肉量を増やすことで、多くの女性を悩ます「冷え」を解消させることも可能です!
筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働き以外にも、「熱を作り出す」というそれがあります。実際、体熱の約40%が筋肉で作り出されていると言われています。


男性に比べて女性に冷え性が多いのも、男性に比べて筋肉量が少ないからと言われています。そのため、筋肉量を増やすことで体熱産生能力がアップし、冷えの解消につなげることができると言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.