ビューティ情報『筋肉量が効率良くアップする3つのポイントとは?』

2021年10月4日 16:00

筋肉量が効率良くアップする3つのポイントとは?

が必要となります。筋トレ直後は筋肉の合成が最も活発に行われるようになるので、そのタイミングでタンパク質を摂るようにします。

しかし、筋トレ直後に食事でタンパク質を摂るのは困難です。そこで、「プロテイン」という形でタンパク質を摂るようにします。

プロテイン
出典:byBirth
ところが、タンパク質の摂取だけではまだ不十分と言えます。なぜなら、筋トレ後はエネルギーが枯渇した状態だからです。その状態でタンパク質だけを摂っても、そのタンパク質は筋肉作りのために使われずに、足りなくなったエネルギーを補給するために使われてしまうのです。そのため、合わせてエネルギー源となる「糖質」の摂取も必要となるのです。


糖質にはブドウ糖や果糖などの「単糖類」や、砂糖やハチミツなどの「二糖類」、穀類やデンプンなどの「多糖類」がありますが、このタイミングでは、体内に素早く吸収されてエネルギーに変換される、単糖類や二糖類から摂るようにします。

このようなことから、筋トレ後はプロテインと合わせて果物を摂ったり、100%果汁ジュースを摂ったりするとよいでしょう。

ポイント3:食事は数回に分けて摂るようにすること

食事を一日一食や、朝食を抜いて一日二食で済ませていませんか?そうすると筋肉量を増やすことはできません!

食事の回数を少なくしてしまうと、エネルギーがなかなか入ってこない状態となり、カラダは筋肉を分解してまでエネルギーを作り出そうとしてしまうからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.