ビューティ情報『肌のくすみは全5種類!それぞれの特徴と対処法を徹底解説!』

2021年10月12日 20:00

肌のくすみは全5種類!それぞれの特徴と対処法を徹底解説!

最後に手で肌を包み込み、しっとりと感じられるまでお手入れを行いましょう。

スキンケアと併せて、乾燥によるくすみを予防するには、環境を整えることも大切です。加湿器を使って部屋の湿度を60%以上に設定する、エアコンの使用を控えめにするなど、できる範囲で乾燥から肌を守りましょう。

メラニンによるくすみ

メラニンによるくすみの対処法は、肌への刺激を減らすことです。

何らかの刺激により肌に負担がかかると、体内から防衛反応としてメラニンが放出され褐色にくすんでしまいます。

とくに、紫外線は肌に大きくダメージを与えてメラニンを放出させる原因となります。朝のスキンケアの最後に日焼け止めを塗る、サングラスや日傘を使うなどしてしっかりと予防しましょう。

また、摩擦などの物理的な刺激もメラニンを放出させます。
洋服の脱着、クレンジング・洗顔、マッサージなどの際、擦れないよう注意して行いましょう。

血行不良によるくすみ

血行不良によるくすみには、血流を促す生活習慣を送ることが大切です。

例えば、食事では、ショウガや根菜を積極的に摂ると体を内側から温められて血流がよくなります。また、じんわり汗をかく程度の運動を、定期的に行うことも血流改善に役立ちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.