ビューティ情報『ダイエット中にも食べてもOK?栄養士おすすめ!太りにくい炭水化物について』

2021年10月12日 16:00

ダイエット中にも食べてもOK?栄養士おすすめ!太りにくい炭水化物について

炭水化物=太る、って本当?

目次

・かぼちゃ
・さつまいも
・大麦
・全粒粉パスタ&パン
・そば
・オーツ麦
炭水化物=太る、って本当?
出典:byBirth
炭水化物=太る、というイメージがあるかと思います。

炭水化物を必要以上に摂りすぎると、インスリンが過剰に分泌されるため、体に脂肪がつきやすくなります。そのため、ご飯やパン、イモ類、菓子類などの炭水化物が多いものを食べすぎるのは太る原因になるといえます。

しかし、炭水化物をまったく摂らないダイエット法は、おすすめできません。理由は、脳はブドウ糖しかエネルギー源にできないため、集中力が低下したり、体に悪影響を及ぼすからです。

炭水化物を含む食材の中でも、食物繊維が多いものは、食後に血糖値が急に上がるのを抑える働きがあるので太りにくく、おすすすめです。

今回は、そんな“太りにくい炭水化物食品”について、ご紹介します。

ダイエット中に◎おすすめの炭水化物食品

かぼちゃ

かぼちゃ
出典:byBirth
かぼちゃには、ビタミンEやβカロテン、食物繊維など美容効果が高い栄養素が多く含まれています。特に、ビタミンEは野菜の中ではトップクラスに多く含まれており、血管を広げて血流を良くする働きがあるため、代謝アップに効果的です。

とはいえ、かぼちゃには炭水化物も含まれるため、

  • 「活動量が多い日中(ランチタイムなど)

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