ビューティ情報『不衛生は肌荒れの原因に!「メイクツール」の正しいお手入れ方法を解説』

2021年10月23日 20:00

不衛生は肌荒れの原因に!「メイクツール」の正しいお手入れ方法を解説

乾くのに時間がかかるため、洗い替えがあると安心です。

お手入れのやり方
まず用意するものは、

  • 専用のクレンザーか中性洗剤
  • タオルやキッチンペーパーなどの水分を吸収するもの
  • ブラシクリーナーやジップ付き袋など
お手入れをする時期やタイミングをあらかじめ決めておくと、すべてのメイクツールをまとめてお手入れできるので効率よく行えます。

お手入れをする時は洗面所で手でもみ洗いをするだけでもOKですが、筆者はセリアのブラシクリーナースタンドを使って洗っています。そのほかにもジップ付き袋などもお手入れする時に便利です。

ブラシ

ブラシ
出典:byBirth
ブラシを洗う時は、まずブラシクリーナースタンドに洗剤とぬるま湯を入れて、くるくると回しながら洗います。


ブラシクリーナースタンド
出典:byBirth
こちらのブラシクリーナースタンドは付属の底板に大小の突起がついているので、ブラシの太さやサイズに合わせて使い分けることができます。強く力を加えるとブラシが傷んでしまうので、優しく押し当てながら洗うようにしましょう。

スポンジ、パフ

スポンジ、パフ
出典:byBirth
リキッドファンデーションやクッションファンデは特に汚れが付着しやすいので、念入りに洗うようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.