ビューティ情報『【温活】生姜だけじゃない?今日からできる、お手軽「温活」食事法』

2021年10月16日 10:00

【温活】生姜だけじゃない?今日からできる、お手軽「温活」食事法

なぜ冷えるのがNG?「冷え」が大敵な理由

目次

・タンパク質
・ビタミンE
・根菜類
・シナモン
・薬味(にんにく&ネギ)
・発酵食品
「冷え」が大敵な理由
出典:byBirth
「冷えは万病のもと」と昔からいわれていますよね。

体が冷えると血液の流れが悪くなり、細胞に十分な栄養素や酸素が行き渡らず、代謝が悪くなります。そのため、痩せにくくなったり、肌のターンオーバーが乱れることがあります。また、体温が下がると免疫力が低下するため、風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったりします。

このように、体が冷えると健康面・美容面ともに悪影響があるため、運動や食事で体を温める対策をすることが大切です。健康や美容において最適な体温に上げる「温活」を、特に体の内側=食事面から意識して取り組みましょう。

「温める=生姜」というイメージがありますが、他にも体を温める効果がある食材はたくさんあるため、ぜひ食生活に取り入れてみてください。

温活におすすめ◎摂るべき栄養素&フード

タンパク質

タンパク質
出典:byBirth
タンパク質は、筋肉をつくる材料となりますが、筋肉は熱を生み出す働きがあります。そのため、筋肉量の維持・増加のために、タンパク質を意識して摂取することが大切です。

「牛・豚・鶏肉」、「サバ」や「さんま」などの動物性タンパク質の他、「芽キャベツ」

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