ビューティ情報『ふき取り化粧水の効果とは?毎日のお手入れにプラスして周りと差をつける!』

2021年10月22日 16:00

ふき取り化粧水の効果とは?毎日のお手入れにプラスして周りと差をつける!

ふき取り化粧水について

目次

・ふき取り化粧水の特徴
・ふき取り化粧水の役割
・ターンオーバーを促進してくすみを取る
・肌の炎症や老化を予防する
・化粧品の浸透をよくする
ふき取り化粧水について
出典:byBirth
ふき取り化粧水の効果について知る前に、まずふき取り化粧水について理解しておきましょう。

知っておくと、のちに解説する効果についてより理解が深まり、必要性も感じるでしょう。そして、普段のお手入れに取り入れるためのモチベーションにつながるはずです。

ここでは、ふき取り化粧水の「特徴」と「役割」について解説します。

ふき取り化粧水の特徴

ふき取り化粧水は、使用する順番が特徴的で、洗顔の後、保湿化粧水の前に使います。

一般的に、化粧水と言われるものは「保湿化粧水」で、肌にうるおいを与えるために使われます。一方、ふき取り化粧水は、クレンジングや洗顔と同様に汚れを落とすためのものです。

エタノール、AHA、尿素、界面活性剤など、殺菌力が高く、肌を清潔にするために必要な成分が豊富に含まれています。

また、ふき取り化粧水は、コットンに湿らせてやさしくふき取るようにして使います。保湿化粧水のように、パッティングやハンドプレスで浸透させるように使わないので注意しましょう。

ふき取り化粧水の役割

ふき取り化粧水の役割は、上記で少し触れたとおり、汚れや古い角質を除去し肌を清潔に保つことです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.