ビューティ情報『「腹筋エクササイズ」でよくある3つの問題とその解決法とは?』

2021年11月10日 16:00

「腹筋エクササイズ」でよくある3つの問題とその解決法とは?

「主な腹筋エクササイズ3つ」とその効果
まずは、主な腹筋エクササイズ3つとそれによって得られる効果についてお伝えしていきましょう。

1.クランチ

目次

・1.クランチ
・2.ツイストクランチ
・3.リバースクランチ
・問題1:腰が痛くなる
・1.腸腰筋への静的ストレッチ
・2.骨盤後傾方向への動きを高める動的ストレッチ
・問題2:そもそも腹筋に効かない…
・問題3:首が痛くなる
クランチ
出典:byBirth
1.両膝を立てて仰向けになり、両手を頭の後ろに組んで両肘を開きます。肘を開くことで腕の力を使って起こしにくくなるからです。


クランチ02
出典:byBirth
2.頭を床から離したところから、息を吐きながら肩甲骨が床から離れるまで上体を起こしていき、腹筋上部が収縮していることが感じられるところで1秒程度静止します。

3.息を吸いながら元の位置まで上体を下ろす動作を繰り返していきます。

そうすることで「腹直筋上部」を鍛えることができ、お腹引き締め効果につなげることができます。

2.ツイストクランチ

ツイストクランチ
出典:byBirth
1.クランチと同様、両膝を立てて仰向けになり、両手を頭の後ろに組んで両肘を開きます。


ツイストクランチ02
出典:byBirth
2.頭を床から離したところから、息を吐きながらお腹の真上で右肘外側と左膝外側を引き付けて、わき腹の筋肉が収縮していることが感じられるところで1秒程度静止します。

3.息を吸いながら元の位置まで戻すという動作を左右交互に繰り返します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.