ビューティ情報『「辛い肩こり」を解消に導く3つの方法』

2021年11月14日 10:00

「辛い肩こり」を解消に導く3つの方法

そもそも「肩こり」とは?
そもそも「肩こり」とは何かご存知でしょうか。

首から肩、上背部にかけての筋肉がこわばることで生じる、だるさや重さ、疲労感、時には痛みを伴う症状を総称したものを「肩こり」と言います。

長時間の同じ姿勢や精神的ストレスなどによって首や肩まわりの筋肉が緊張し、血行不良を起こしてしまいます。すると疲労物質や老廃物が蓄積して、肩こりが起こると言われています。

肩こりは酷くなると頭痛やめまいなどをもたらすと言われていますので、放っておかずにすぐに対処しておきたいものです。

目次

・1:「首・肩まわりへのストレッチ」を行う
・2:「猫背の姿勢」を改善する
・(3)肩甲骨内転筋群へのエクササイズ
・3:「筋トレ」を行う


肩こり
出典:byBirth誰でもすぐに実践できる!「肩こり解消」に導く3つの方法
それでは「肩こり解消に有効な3つの方法」をお伝えしていきましょう!

この3つの方法は、どこでも誰でも、そしてすぐに実践できるものですので、早速トライしてみてください!

〈用意すべきもの〉
  • ヨガマット、もしくは大きめのバスタオル
  • テニスボール1個
尚、カラダを大きく動かす際には、周りに障害物などがないことを確認した上で行うようにしましょう。

1:「首・肩まわりへのストレッチ」を行う

肩こりは、首から肩にかけて存在する筋肉の緊張が強くなった状態なので、首・肩まわりの筋肉の緊張を緩めるためのストレッチを行うようにします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.