ビューティ情報『【アロマテラピー初心者向け】精油の基本知識&おすすめの精油3選』

2021年11月26日 20:00

【アロマテラピー初心者向け】精油の基本知識&おすすめの精油3選

精油って?

目次

・芳香浴
・バスタイム
・原液を肌につけない
・目に入れない
・火気厳禁
・飲用しない
・子どもやペットには注意
・妊婦さん、お年寄り、持病のある方
・光毒性
・ラベンダー
・ゼラニウム
・ユーカリ
精油って?
出典:byBirth
精油とは、「植物から抽出された香り成分」のことです。抽出部位は植物によって異なり、花、葉、果皮、樹脂などから抽出されます。アロマテラピーはこの精油を使って行い、リラクゼーション効果やリフレッシュ効果、乱れがちな心のバランスを整える効果があるとされています。

どんな風に使える?

芳香浴

芳香浴
出典:byBirth
アロマテラピーの楽しみ方は様々ありますが、一番ポピュラーで初心者にも始めやすいのが芳香浴です。

芳香浴は精油の香りを拡散して楽しむ方法のことで、アロマディフューザーを使う人が多いでしょう。最近は様々な種類のアロマディフューザーがあるので、部屋の広さに適したものやインテリアに馴染むデザインを選ぶことがポイントです。

またもっと手軽に楽しむ方法として、マグカップやボウルを使って芳香浴を行うこともできます。耐熱性のマグカップなどを用意して、そこに熱湯を入れたあと、精油を1~2滴垂らすだけでOK。リラックスしたい時やリモートワークの時にもおすすめの方法です。マグカップはアロマテラピー用として使うようにしましょう。

バスタイム

一日の中で一番リラックスできる瞬間は、バスタイムですよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.