ビューティ情報『「トレーニングする時間がない…」という人にお勧め!短時間でも高いダイエット効果が期待できる3つの方法とは?』

2021年12月3日 16:00

「トレーニングする時間がない…」という人にお勧め!短時間でも高いダイエット効果が期待できる3つの方法とは?

短時間でも高いダイエット効果が期待できる3つの方法
それでは早速、時間がなくても高いダイエット効果が期待できる3つの方法をお伝えしていきましょう。

1:「HIIT」を行う

「HIIT(ヒット)」とは「High Intensity Interval Training」の略で、高強度インターバルトレーニング法を意味します。

20秒間の高強度のエクササイズを、10秒間の休憩を挟みながら、4種目続けて行います。これを1周とし、2周繰り返していきます。

HIITを行うことで、「アフターバーン効果」が得られます。アフターバーン効果とは、運動後も脂肪燃焼が持続される効果のことを言います。強度の高いエクササイズを行うと、2~3日程度はエネルギー消費量が通常よりも多くなることから、運動後も脂肪燃焼が持続されると言われています。

わずか5分足らずで高い脂肪燃焼効果が期待できるので、「ダイエットしたいけれどトレーニングする時間がない…」という人にお勧めです!

目次

・1:「HIIT」を行う
・2:「分割法」を用いる
・3:「セット法」を活用する
・1:周りに障害物がない、滑りにくい床の上で行うようにすること
・2:ウォーミングアップを行うようにすること
・3:体調が優れないときはトレーニングを休むようにする


わずか5分足らずで高い脂肪燃焼効果
出典:byBirth【HIITによるトレーニングプログラムの一例】
具体的にHIITを用いたトレーニングの一例を挙げてみましょう。

  • スクワット
  • もも上げ
  • 腕立て伏せ
  • バーピー
  • これらを10秒間の休憩を挟んで20秒ずつ行います。

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