ビューティ情報『朝のメイク前に!崩れにくい肌に整える“3ステップスキンケア”』

2021年12月3日 08:00

朝のメイク前に!崩れにくい肌に整える“3ステップスキンケア”

メイクが崩れる原因とは?

目次

・ベースメイクの崩れ
・アイメイクの崩れ
・【ステップ1】落としすぎない洗顔
・【ステップ2】肌の水分・油分を補う保湿
・【ステップ3】崩れやすいポイントは油分をオフ
メイクが崩れる原因
出典:byBirth
マスク生活が続いている今は、以前よりもメイク崩れに悩む女性が増えているように感じます。忙しい日々を送っているからこそ、なるべく長持ちするメイクでお直しの回数も減らしたいはず。

そのためには、メイク崩れの原因となっているものを探る必要があります。もしかすると、良かれと思ってやっていることが、実はメイクのもちを悪くしてしまっているかも!?

ベースメイクの崩れ

ファンデーションの崩れは、肌の乾燥もしくは汗や皮脂の過剰な分泌が原因となっていることが多いです。

乾燥肌の方はスキンケアでしっかりと保湿をしつつ、ベースメイクに使用するアイテムも保湿成分の含まれたものを選ぶのが良いでしょう。いざという時のために、持ち運びのできる「ミスト化粧水」を活用するのもおすすめです。

皮脂の出やすい方は皮脂崩れ防止下地を使用したり、皮脂吸着パウダーで仕上げると、テカリや崩れを抑えることができますよ。

アイメイクの崩れ

目元もベースメイクと同じく、保湿不足による乾燥や皮脂の影響で崩れやすいパーツです。

アイメイクの崩れを防止するポイントは、メイク前にしっかりと水分・油分をオフすること。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.