ビューティ情報『急増する抜け毛症状。。その原因と若くてもやるべき3つの対策』

2016年7月11日 18:00

急増する抜け毛症状。。その原因と若くてもやるべき3つの対策

近年、若いうちから抜け毛に悩む女性が急増している原因として注目されている『FAGA』という症状。この症状の原因は女性ホルモンのバランスが大きく影響しているのですが、20代・30代から気を付けなければならないということが分かっています。女性ホルモンと言えば、体型維持・美肌・美髪などにも大きく影響する大事な存在。5年後・10年後も美しさを保つために今からできることを始めてみませんか?

女性の抜け毛の特長

目次

・①ストレスフリーな生活を目指す
・②バランスの良い食生活を心掛ける
・③良質な睡眠で女性ホルモンの分泌を活発にする

shutterstock_200124395


女性の抜け毛は男性の抜け毛とはタイプが違います。頭頂部周辺や生え際が薄くなるなど、髪の毛の生えている領域が狭くなってしまうのが男性の抜け毛の特徴なのに対し、女性の場合は髪の生えている領域は変わらず、頭髪全体が薄くなりボリュームダウンするのが特徴です。これは「びまん性脱毛症」と呼ばれています。

「びまん性脱毛症」とは?
shutterstock_352372112


「びまん性脱毛症」は、別名「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれおり、女性ホルモンが減少することで、脱毛に影響を与える男性ホルモン“テストステロン”の比率が上がったことで起こる症状です。「女性なのに男性ホルモン!?」と驚かれるかもしれませんが、女性の体内でも男性ホルモンが5~10%ほど分泌されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.