ビューティ情報『冬こそ痩せるチャンス!?「寒さを味方につけて痩せる方法」とは?』

2021年12月8日 16:00

冬こそ痩せるチャンス!?「寒さを味方につけて痩せる方法」とは?

実は冬こそ痩せられるチャンス!その理由は…
では早速、冬こそ痩せられるチャンスと言える理由からお伝えしていきましょう。

その理由は、寒くなると基礎代謝をアップさせることができるからです。

「基礎代謝」とは生命活動維持のために使われるエネルギーのことで、一日の総消費エネルギー量の約70%を占めています。そのため基礎代謝が上がれば、エネルギー消費量も上げることができるので、痩せやすいカラダになると言えます。

では、なぜ寒くなると基礎代謝を上げることができるのでしょうか。

人間は体温を一定に保とうとする恒温動物ですので、カラダが冷えて体温が低下してしまうと、体温を上げるために熱を作り出そうとします。熱を作り出す際にエネルギーが消費されるので、その結果基礎代謝がアップするのです。

目次

・理由1:「運動不足」になりやすい
・理由2:「カロリーオーバー」になりやすい
・(1)「カラダを温める食べ物」を積極的に摂るようにする
・(2)「湯船」でカラダを温める
・(3)「筋トレ」を行う


実は冬こそ痩せられる
出典:byBirthなぜ冬になると太ってしまうのか?
冬は基礎代謝が上がって痩せやすい時期のはずなのに、「冬太り」してしまう人も多く見られます。
冬になると太ってしまう理由として、次の2つが考えられます。

理由1:「運動不足」になりやすい

寒くなるとどうしても暖かい場所から動きたくなくなり、運動量が減ってしまいがちです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.