ビューティ情報『外気の乾燥で目元・口元のシワが目立つ!冬のリンクルケアはどうする?』

2021年12月13日 16:00

外気の乾燥で目元・口元のシワが目立つ!冬のリンクルケアはどうする?

冬は乾燥小ジワが目立ちやすい

目次

・保湿力が高いクリームを投入する
・冬でも紫外線対策はマストと心得る
・POLAB.A アイゾーンクリーム
・セグロラ化粧品APクリーム
・EYEXIAアイクリーム
冬は乾燥小ジワが目立ちやすい
出典:byBirth
冬になって目元や口元の小ジワが目立ち始めたなら、乾燥小ジワの可能性大です!1年のうち、もっとも外気の乾燥が厳しくなる冬は、肌内部がドライモードに…。すると、うるおいが失われた肌はシワシワになり、小ジワになってしまうのです。

ここで、肌のうるおい保持について、簡単におさらいしておきましょう。私たちの肌の一番上にあるのが角層です。角層内部のうるおいの16~17%を守るのが天然保湿因子で、整然と並んだ角層細胞に存在します。

細胞の隙間を埋めるのがセラミドなどから構成される細胞間脂質で、角層内部の80%以上のうるおい保持を担っています。角層内の構造に乱れがない肌は、細胞が生まれ変わりすこやかな肌になるために必要なターンオーバーがスムーズな状態です。うるおいにあふれ、キメが整い、弾力がありふっくら…そんな肌状態だと、小ジワは目立ちにくくなります。


ところが、外気の強い乾燥の影響で、ダメージを受けた肌は角層の構造が乱れ、ターンオーバーも停滞しがちに。すると、肌のうるおいが守られません。乾いた土がひび割れてかたくなるように、肌も弾力を失い、皮膚がシワシワになってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.