ビューティ情報『脱・パサパサヘア!うるつや髪を叶えるには?【Part1】正しいヘアケアで天使の輪を作ろう』

2021年12月15日 16:00

脱・パサパサヘア!うるつや髪を叶えるには?【Part1】正しいヘアケアで天使の輪を作ろう

髪がうねっていない

うねりのないストレートヘアが生えてくるのは、髪の状態が良いときです。逆に、うねりが出るときは、生えてくる髪の毛の内部が栄養不足のとき、毛母細胞の働きが低下しているときなど、髪の状態が良くないサイン。

根本的な原因は多岐にわたり、乾燥や紫外線などの外的刺激、加齢、精神的ストレス、疲労、寝不足、食生活の乱れなどがあげられます。

うるつや髪の作り方
うるつや髪の作り方
出典:byBirth
天使の輪があるうるつや髪になるには、キューティクルとコルテックスを整え、なおかつうねりのない髪を育むのが大切です。毎日やりたいケアを紹介するので、今日からはじめてみてくださいね。

ケアの基本:シャンプー~ヘアドライまでをおさらい

ケアの基本
出典:byBirth
うるつや髪をつくるには、母体となる頭皮のすこやかさがカギになります。頭皮環境を整える基本となるのが、シャンプーです。正しいシャンプーのやり方からドライヤーの使い方まで、しっかり確認しておきましょう。

シャンプーのやり方
毎日のルーティンだからこそ、手抜きになっていませんか?正しいやり方を、おさらいしましょう。

  • シャンプー前に念入りにブラッシングして、髪の絡まりをとる・汚れを落とす
    ⇒ シャンプーの泡立ちUP
  • ぬるま湯(38度程度)

  • 関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.