ビューティ情報『さむーい冬はのんびりお風呂!“香り”のパワーでリラックスしよう【part1】アロマバスを楽しもう』

2021年12月18日 20:00

さむーい冬はのんびりお風呂!“香り”のパワーでリラックスしよう【part1】アロマバスを楽しもう

そこでおすすめしたいのが、香り × お風呂です。

湯船につかると3つの作用が働き、心身がリラックスできます。そこに香りがプラスされれば、最強のくつろぎタイムが過ごせるのではないでしょうか。

memo:入浴の3つの作用温熱作用
体が深部から温められ、冷えをリセット。血液の流れが良くなる。疲労回復、発汗による体内スッキリ&美肌効果などが得られる。

水圧作用
水の圧力で体がしめつけられ、血液とリンパ液の流れがスムーズに。足のむくみ解消につながる。


浮力作用
首までお湯にはいると、体重の1/10程度になる。重力から開放されて、体の緊張がほぐれる。

アロマバスのやり方
アロマバスのやり方
出典:byBirth
湯船に精油を入れて入浴するのがアロマバスです。温かいお湯によってふわっと広がる心地よい香りに癒やされますよ。また、香りの成分を濃縮した精油を湯船に入れると、皮膚にふれて浸透。肌にも良い影響を及ぼします。

アロマバスのやり方は「湯船に数滴の精油を垂らしてかき混ぜる」という情報もありますが、あまりおすすめできません。精油はお湯に溶けないので、そのままでは原液が直接肌に触れる場合があります。
精油は希釈して使うのが基本なので、原液が肌に触れると肌荒れやかゆみなどのトラブルを起こしかねません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.